ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

夜型人間の憂鬱

本日、夜型人間の憂鬱について語りたい。
ここで
「いやいや、人間は昼に起きて夜寝る生き物」
「朝起きて、太陽の光を浴びる事でセロトニンが分泌され、自律神経を整える」
「夜は寝る時間でしょ、夜更かししてるだけじゃん」


という意見の方は回れ右で。


夜型の人間はいます。
断言します。もちろん少数派なのは承知の上。


先日母親が「子供達の睡眠障害」というテレビを見たと言っていた。
さらに、私の小さい頃にそっくりだったと。
それを矯正施設で訓練し、正常の生活に戻すという内容だったらしい。
私はみておりません。


夜型の辛い所。
朝は弱い。
とにかく弱い。
辛い、朝起きる事がストレスであり、これで体調を崩す。
この時間に起きていなければ社会的に認めてもらえないのに憤りさえ感じる。
だってね、午後以降ならいくらでも元気に勉強も運動もできるんだよ?
一般的に午前中から活動しなければならない世の中。
それに適応できなければ、当然ダメ人間なんすよ。
どんなに午後に元気に活動できたとしてもだ。


学校然り、仕事も大抵は午前出勤であり、シフト制の仕事であっても午前中の希望者が圧倒的に多い現実。


いいよ、別に。
それはいいんだ。


それが普通だと言われたら何も言い返せない。


でもね、その生活リズムが例えば6時間程ズレてくれたら、私はもっともっとエネルギッシュに生きていられるんだ。
これって、そんなに悪い事なんだろかえ?
ちょっと時間がずれるだけで、仕事中や授業中の懈さ、眠気を感じなくて済むんだ。
なのに、朝活動できない、身体が動かないという事でダメ人間のレッテルを貼られる。
まぁ、仕方ないと思いつつ、それで自分の評価が決まる訳なので、ちょっと不満は感じます。


どうせなら矯正施設で訓練するよりも、夜型人間用の生活も作って欲しいよ……。
これって障害なの?
生まれつき夜型で、学校なんて朝起きるのが地獄に等しく、少しでも寝不足になると体調不良となり、保健室にお世話になってしまっていました。
学校に着いたとたんに胃の内蔵物をリバース。
保健室で数時間の睡眠を取り、早退。
なんて事もありました。結構な頻度で。
早寝早起きは健康にいいというのは否定しないけれど。
万人がそうとは限らないし、むしろその方が体調がいい人もいるのですよ。
上に書いたセロトニンとかメラトニンとか(←こんな感じの分泌物)が太陽の光を浴びて必ず出てくるとは限らないんじゃね?
実際、私は昼間にぐっすり眠れます。
午前中に起きていなければならない時にはカフェイン300mgは必要です。
もちろん、夜寝る時には睡眠薬が必要です。
それでも睡眠の質はあまりいいとは言えない。
この生活を続けるとどこかで身体が悲鳴を上げます。


と、こう書いた所で世の中は何でも午前中から活動を始めるのが主流であり、それができなければ、当然クズ人間ですよ。
まぁ、私に限っては夜型関係無しにクズですけどね?


おなじ境遇の人って探せばそれなりにいるんじゃないかなぁ。


母親は、睡眠障害の子供達のテレビを見て、私も朝起きられる訓練したらどうかと言うけどさ。
これってやっぱり障害なの?
一時期規則正しい生活を目指した事はあるよ。
あるけど、明らかに体調がおかしくなる。


よく、夜勤の人は大変よねー、なんて言われるけど。
私たちはその大変な夜勤(身体に合わない生活という意味で)を幼稚園の頃から強要されてきてる訳ですよ。
学校行って、気持ち悪くて保健室で寝て早退していた事を今でも私のダメエピソードとして蒸し返される事があるけど。
こっちはゲロ吐く程無理している事は全く考えられていないし、多分ほとんどの人は寝不足になるような生活してるからと戒めてくるだろうよ。
実際そうだし。
太陽の光を浴びて、何が分泌されようが何も変わらねーよ。
むしろ、体調悪くなったら昼間ずっと寝ているだけで楽になる。


夜型を叩かれるのはもう慣れてるけど。
同じ人が一定数いるなら、もうその人たち用の教育機関作った方が生産的じゃね?
と、思うんだけど、どうよ?


最近、一番多い9時17時に活動しなければならない生活しているので、キツいっす。
実際、起きられない位に具合悪い時があって、何回か休んじゃったよ。
はい、これでダメ人間度がまたプラスになりました。


まとめると、ただの愚痴なんだけどね。


吐き出してみました。
いいじゃん。
こういう人間も…いるんだよ…

×

非ログインユーザーとして返信する