ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

時は金なり、からのこんな会社あったらいいな

本日、皮肉注意。
きっと私の心が荒んでいるからだと思う。



『時は金なり』


【意味】
時は金なりとは、時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。


                     ◎ 故事ことわざ辞典より引用


有名なことわざです。
英語で言えば、タイム イズ マネー。
ちょっと発想を変えてみましょう。


時間は金→時間は金で買える


ええ、時間を大事にしている人からすっげー批難受けそうですよ。
分かってますよ!


そういう事でなくね。


例えば、どこかへ行きたい時、交通手段は何通りもあります。
徒歩ならタダ。疲れるけどお金は発生しません。
でもそうもいかない世の中じゃん?
車、タクシー、バス、電車、飛行機、いろいろ使って時間を短縮してますよね。
他にも、直接話ができなければ携帯やメールも使いますし、家電だって労力の手動とお金がかかる電動ではかかる時間は全然違いますよね。
娯楽でもソシャゲ、ネトゲ、これも課金で時間短縮(体力回復とか、何かの成長とか、ログインしていれば数日かかるものを課金ですぐ手に入れる等)にはお金が発生します。
見回してみれば他にもいろいろありますね。
時間短縮にはお金かかるんすよ。


良い悪いは別の話で。
そういう時代であり、それがビジネスとなっているのでどれも良いも悪いも個人の判断です。
どこに価値を見出すのかは人それぞれ。



で。
そんな時代の中で、理想の会社を妄想してみた。


あくまで妄想、こんな会社があったらいいなっていう妄想。


「通勤が無い」


どんな事かといえば、簡単。
家で仕事するんですよ。
もちろん、PC、その中のアプリ、プリンターなどの周辺機器は揃えますがね。
就業時間も定時も特になし。
結果があれば。
結果ありきでお給料は決めて良いと思う。
ボーッと1時間過ごしている人と、汗水垂らして必死で1時間働いた人で時給が同じって、それ自体おかしい話でじゃね?
やること無くても居座ってれば残業代出るっておかしいじゃん?
時は金なりの意味が違うんじゃね?


もし会議があればスカイプでも使えばいい。
顔見たいなら、カメラonにして会話すればいい。
朝礼必要なら、朝9時とかに起きてそのままスカイプ繋げばいい。
服装なんて寝起きでいいじゃない。
プレゼンテーションだって、スカイプやPCビューア介せばできるし、人前に出ると緊張しちゃう人はそっちの方がやりやすいでしょ。
データだって、ネットワーク介せば共有できるじゃん。


通勤が無ければ、満員電車や渋滞も緩和。
何より、場所を選ばないんすよ。
日本中でも世界中でも、同じ会社で働けるんですよ。
「この会社に行きたいけど、通勤2時間かかるし、引っ越しでもしないと自分の時間もなくなっちゃうよなぁ」
「転勤かぁ、単身赴任かぁ、子供の顔見られるのは半年先かぁ」
なんて心配ご無用!
どこ住まいか、交通にどれくらいかかるか、そんな制限から解放されて好きな会社選べるようになれるといいよね。
交通費が抑えられたら、他の所に資金回せるよね。


だいたい、満員電車が名物になる国ってどうなのよ。
なんで時差通勤とかの発想しかできないのよ。



で、デメリットは?
というより、こういうシステムに対して懐疑的な方はこう思うでしょう(あくまで予想です)


・一緒に働いてる人がどんな人か会ってみないと分からなくて不安
 って心配するなら、月1でも集会でもなんでもすればいいじゃない。
 もちろん、強制参加ってのは無しで。


・機密情報はどうするの?
 それ大事だよね。
 個人情報とかすぐ問題になるしね。
 その人を信用するしかないけど、家の近くに安い1Kアパート一室借りてもいいんじゃない?
 PCや周辺機器とかの設備は必要だけど、それはどの会社でも一緒。
 プリンタだって、出したい場所にあるプリンタにデータ送ればそれでいいじゃん。
 そこで仕事して、しっかり情報管理してもらいましょう。
 これでも情報漏らすなら、それは普通の会社でも情報を平気で漏らす人ですよ。


・本当にまともな人が仕事できるの?
 そんな人、この環境じゃなくてもいっぱいいるでしょ。
 人と一緒がいい人がいれば、その人達で集まって仕事すりゃあいいし、一人がいいって人もいると思うんだ。
 ちなみに、そのまともな人が働いているはずの場所でも窃盗やパワハラってよく起こってるよね。


大事な幹となる本社はちゃんと必要だと思うよ。
特にに幹部はしっかりしている人
ネットワーク管理者、散らばっている従業員をまとめる役職。
面接したり、取引したり、営業があったり。
別に大きなビルである必要なないだろうし。
小っちゃいテナント借りる程度でいいだろうし。
それも大都会の高い場所代がかかる所である必要無い。


・身元が怪しい人だったらどうするの?
 会社に不利益になる人でしたら、もちろん解雇ですよ。
 労働基準法が~、ってなるんでしょうが、なぜ、わざわざ、不利益になる人を、金を出して、雇うんだい?
 と、こっちの方が不思議なんだけど、きっと大人の事情なんでしょうね。
 例え還暦超えている人でも、まだ学生の人でも、引き籠もりでも、AIだったとしても、最悪替え玉だったとしても仕事で結果残してくれる人なら大事な人材だと思うんだけど。
 いや替え玉に関しては本人同士で折り合いはつけて欲しいけどさ。
 会社に来て、噂話や悪口でお茶飲んで給料もらってる人達より、余程優秀だと思うよ。


・漠然と不安
 それはあるよね。
 でも、新しいシステムとしては悪くないと思うんだ。
 仕事内容にもよるだろうけど、正直、わざわざ通勤の苦労して来る必要ある仕事なのかと思うものもあるよ。


・お店が決まってて、そこで販売接客するような人には当てはまらない
 これは全くその通り
 私も接客スキルは散々叩き込まれてきたけど、AIが管理するお店ができたらかなり削減されると思うよ。
 むしろ早くそんな時代が来い
 来月にでも来い
 今後AIやらフリーエネルギーやら出てきたら大手企業も大量リストラの可能性もあるでしょうよ。


でも、この働き方は合わないなって人は来ないだろうから、存在してても迷惑かけないだろうし。
こんな会社ができてもいいんじゃないかなと思った次第。


誰か作って←



これに便乗して、学校だってこんなやり方取り入れたっていいと思ってる。
通学の憂鬱、人間関係の悩み、あとはいじめ、緩和されると思う。
体育の授業や学校行事なんかは出席必要だろうけど。



私はお金の管理がとても下手で、多分いろいろ間違って生きてきてると思う。
そんな中で、そこでお金使う必要ある? って思う所の一つでした。

×

非ログインユーザーとして返信する