ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

戦争と天才



どう?
どう?
ウチのかわい子ちゃん、まじヤバくね?
超マブくね?
動画からGIFに変換したんだぜ?
マシュマロ体型は遺伝なんだぜ?
夏目友人帳のニャンコ先生じゃないんだぜ?
配達のお兄さんに「可愛いですね~。今流行ってる足が短い猫ですか?」って言われたけど、奇跡的な可愛さがブレンドされた究極のミックス(雑種)なんだぜ!
名付けて、


スーパーアルティメットミックス!!!

↑突っ込み用の画像も用意!


と、ウチのお猫様の事を書こうと思っていたのですが。


昔、書こうと思って保存していたメモ帳を見つけたので、その中の一つを拾ってみます。



★★★★


アラン・チューリングという人をご存じでしょうか。


簡単に説明しますと、


第二次世界大戦中、ナチスドイツのエニグマ暗号解読に貢献し、AIの父と呼ばれる天才。
同性愛者という罪で逮捕、去勢治療(女性ホルモン投与)を受け、その後、毒入りリンゴをかじって自殺(他殺説あり)
エニグマ解読の功績は戦中戦後ずっと秘密にされ、彼の死後二十年以上経ってから公開された。
アスペルガー症候群の特徴を持ち、地位や名誉などへの執着は見えず、パズルが大好きな人。


コンピュータ創始者と言えばノイマンが有名ですが、チューリングも同じかそれ以上に評価されていい人だと思っています。


私は映画の「イミテーション・ゲーム」で初めて知ったので、そんなに深く知っている訳ではない。
という前提をおいた上でも。



悲しくてね。


何よ、この扱い。この最期。
同性愛者で罪という時代背景もさることながら、その頭脳を国に利用されて都合悪い所はモザイク処理、みたいな。
エニグマ解読は本当に難解で、当時はチューリングレベルの天才にしかその方法を見つけられなかったと思う。
その為のコンピュータを作って毎日暗号解読して、蔭で戦争勝利に大活躍していたのに。


同性愛者として罪人扱いをした事は、正式に国から謝罪があり、名誉回復したとは言われていますけど……。


チューリングが望んでいたのって、それかな。
いえ、本人に聞いた訳ではないので、私が思うだけなんですが。


謝罪や、名誉をもらうより、彼は大好きな難解パズルを好きなだけ自由に解ける世界が欲しかったんじゃないだろうか。
彼しかできないコンピュータの研究をしたり、それを作ったりがのびのびできる環境が欲しかったんじゃないのだろうか、と。
それがぎゅうぎゅうと大人の都合的なもので抑圧されて、身動きできなくされてしまった。
同性愛への偏見はその身動きできなくする大きな杭の一つだと思う。


悲運の天才なんて言葉じゃ、完結しませんよ。
もしチューリングが、「もっと俺を理解しろ! もっと賞賛しろ! やりたい事やらせろ!!」ってしゃしゃってくる人だったらよかったのに。
普段生活してるとこんな人邪魔なだけですが、そう思わずにいられない。



また、別の映画の話になります。


「シンドラーのリスト」


実は、見てません。
あるワンシーンだけ見たら、それが怖くて。
すんごい非難受けそうですけど。


確か、学校の授業(何だったかは忘れた)で見たシーン。


囚われていたユダヤ人に建物を作る作業をさせて、その中で女性のユダヤ人が建築の際の欠陥部分を指摘。
それを聞いたナチス軍もなるほどな、と指摘通りに建築を進める。
その後、指摘した女性は射殺される。
うろ覚えなので正確ではないでしょうが、その時の会話。


ユダヤ人「なぜこんな事を」
ナチス軍「さあな」


パァン



言葉にならないショックを受けました。
しばらくそのシーンが頭から離れなくて、授業どころじゃ無かった。


何が怖かったかって、未だによく分かりません。
理不尽な殺人?
頭が良いが故に反乱因子の可能性があると思われた?
見せしめに殺人?
息をするように人を殺せる事?


とにかく、トラウマになりました。
凄く凄くいい映画なのだと思うのですが、見るのはもう少し先になると思う……。



戦争って、怖いね。


戦争って、そんなに必要?
思想だとか、名誉だとか、プライドだとか、そういうのを人を殺した数や被害で決めるっていうのは何なの?
子供が意地を張って陣地争いの喧嘩しているのと何が違うの?
生死をかけているからこそドラマが生まれるって言う人、そのドラマ必要ある?
生死をかけているから守られるプライドって何?
大事な人が殺されても、戦争に勝ったら「プライドが守られた」とか言うの?
人はみんないずれ死んで、その際にだってプライドもドラマもあるよ?


一応ね、「話せば分かる」ではなく、争う必要があるような世界をどうしかした方がいいんじゃないか、という意味です。
話せば分かる、が通じない人もいっぱいいるし。
世界を変えようと頑張っている人もいるけれど、
「でもアイツらこんな事して、こんな事言ってきて、それで黙ってられるか!」
という反論が出る限り厳しいでしょうなぁ。


なんて言うと、平和ボケしてるって言われるからここでしか言えません。
もう戦争って歴史に刻まれ過ぎて今更取り返しもできないのでしょうし。



あとさ、戦争のおかげで文明が成長する、新しい技術が生まれるっていうけどさ。
戦争で失われた優秀な人や能力が活かされていただろう文明の方が、先進的な技術が生まれてきたと思うよ。
戦争で使われたお金や資源もそっちに活かせるね。


★★★★


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。