ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

思い返してみると……①

電子レンジを開けたら、前日の夕飯で食べる予定だったコロッケが鎮座しているのを発見した事がありますか?

私はあります。


さて、私はこの歳になってADDが発覚した訳ですが、思い返してみると特徴的な事があったのかな、と感じます。


好きな事にはひたすらのめり込む。

嫌いな事(面倒な事)は先送りにするor忘れる。

子供の頃だけでなく、現在も変わらず。


特徴の一つかな、と。


正直、本当にいろいろな人に迷惑をかけてきたと思います。

思い返して、とかではなくその場その場で自分の不甲斐なさには我ながらうんざりしています。

そのせいで人と出来るだけ関わらないようにしている部分があります。


大好きな漫画や小説を読み始めれば終るまで切り上げる事は出来ず、ゲームを始めれば24時間電源入れっぱなし。

15分でも手が開けば、没頭。

もちろん、15分で終わるはずもなし。

ここまでは誰でもあるあるネタだと思います(そうだよね!?)

嫌いなもの、例えば勉強なんぞは手につくはずもなく、学生時代は勉強するフリをしては毎晩夜更かし。

もちろん、長期休みの宿題は最終日と言わず、夏休みが終わってから。

しかも、無かったことに出来るものは無かった事に。

分かりやすい例をあげましたが、面倒な提出物、面倒な毎月の支払い、面倒な集まりナドナド、気が付くとサッパリ抜けて、思い出してもまた忘れて、メモしようとしてもまた忘れて、無くして、もう手がつけられなくなる。

自分だけに被害があればいいのですが、大抵のものは誰かに迷惑が及んでしまう。

もちろん、それが悪い事という自覚は人一倍あって、催促されるのがとにかく恐怖です。

『嫌ならちゃんとやればいいのに』

自分でもそう思いますし、周りからも言われます。


やれるもんならやっとるんじゃ㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻


いえ、ここでキレるのはお門違いなのは分かってます。

なのでひたすらダメ人間な自分を責め続けるしか無かった。

常に何かを忘れてる恐怖、常に襲ってくる罪悪感。

「気が利く嫁が欲しい……」←一時期口癖だった

ええ、鬱になりましたとも。

理由はこれだけじゃないだろうけど。

今でも薬飲んでますよ、効いてるのかよく分からないけど。


また長くなりそうな上に、話が逸れそうなのでこの辺で切り上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する