ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

一日遅れのバレンタインデー

こんばんは。
タイトルにバレンタインと書きましたが、全く参加しておりません。
チョコレートは好きです。
バレンタイン関係無く、誰かギブミーチョコレート。


と、そんな話は置いておいて。
現在、新型コロナウイルスについての報道が耐えませんね。
コロナ繋がりっていうのもありまして、触れていいものか悩んでいた所です。
あまりにも情報が錯綜しすぎていてどれを信じて良いか分かりません。
分からない中でもできるだけ情報を集めて、真実に一番近いと思われる対策を取るのが一番だと私は思っています。


特に今回はWHOの甘い対応や中国情報の隠蔽、日本の対応の弱さが浮き彫りになってきたと思います。
なぜこのタイミングに、この時期に、それを考えると陰謀論とかたくさん出てきますが、その辺りはもう、検索すればいくらでも出てくるので省きます。


それより、私の周りの限っての話かもしれませんが、余りに他人事の人が多くて驚きです。
新型コロナウイルス凄いね、と全くマスク無し、除菌無しの手でいろいろな人と接触する仕事の人。
さらにその接触される側も「そうよねー」といいつつ、マスクもしなければ手洗いもしない。
いやね、きっと本人達は遠い国の出来事のように感じているようなのですよ。


今までMARSにSARS、鳥インフルエンザ等いろいろな感染症が蔓延しかねない中で健康で居られたんでしょうね。
で、自分は大丈夫なんだろうとどこか他人事なのですよ。


きっと免疫力は高いのでしょう。
コロナウイルスは免疫力によって発症しないという情報があります。
むしろそんな人の方が多いのかも知れません。


が、


だからといって他人に感染させないなんて事はありません。
自分が健康で日々を過ごし居ている中で、知らず知らずに加害者になっている可能性だってある訳です。


私は田舎住みですが、それでも都内や全国から集まる人混みに行かざるを得ない事はあります。
いつ感染して無意識に加害者になっているかもしれないと恐ろしいです。
こういうのって、想像力の問題なんでしょうか?


特に免疫力については自信のある私ですが(自慢で無く)だからこそ気をつけなければならないと思う次第。


さらに、そんな杜撰な対応をされている客さん、患者さんから見たら「うわぁ、近寄りたくねぇ」と思われてもやむなし。
例え、例え話ですよ(←ここ重要)マスクをしている人としていない人と濃厚接触の機会があったらどちらにお願いしたいですか?
※マスクしてても感染するじゃんて意見はとりあえず置いておいて
もしかしたらただのパフォーマンスにしかならないとしても、周りに配慮しているという行動って信頼関係において大切なんじゃないかと思っております。



と、すごく正論を並べてみましたが、私なりの別の想像を思い描いていると、もっと人間は自分の身の程をわきまえるべきと、そんな仮説(相変わらず仮説好き)も考えてしまいます。
それは現在話をするのは不謹慎な気がするのでまた次の機会にでも書きたいと思います。


話を戻しまして、中国は大変悲惨な状態であるようです。
中国は人口が多い事もあってだと思いますが、すごく悪い人、国の言う事を信じている人、本当にいい人、たくさんいると思います。


ウイグル・チベット問題についてはもう、一刻も早く何とかして欲しい。
その部分、徹底した共産主義、それに付随する諸々、擁護はできません。
その件に関わっている人に関しては擁護できる所が見つかりません。
でも、10億人もいる人々の中で全員がそうではないでしょうし、現状を知って欲しいとSNSで呼びかけている人も多くいます。


一日も早く収束するよう願わずにいられません。



はい、バレンタインデーの要素一つもありませんでしたー。
そして今年バレンタインデーは自分が美味しいチョコレートを食べられるイベントとしか思っていない(というより忘れていた)


では(`・ω・´)ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する