ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

思い返してみると……④

最近、某SCのお酒売り場で仕事をしています。

まだ始めたばかり。

その時の先輩とのひとコマ

私「終わりました!」

先「レポートに印鑑押した?」

私「あっ、また忘れてた! 今出しますね」

ガコッガコッ

先「鍵締めちゃったよね」

私「そ、そうでした……。開けます」カチャ

先「じゃ、コロナはここに押して」

私「はい」ポン

私「鍵締めますね」カチャ

先「レポート入れなきゃ」

私「あ、ですよね。大事な書類なんだから大事に」カチャ

私「レポート入れて、鍵」カチャ

先「あ、個人情報のファイルも入ってないよ」

私「ですね、これも入れておかなきゃですね」

ガコッガコッ

先「さっき鍵締めちゃったよね」

私「確かに……、また開けます……」カチャ

先「はい、これで大丈夫」

私「ありがとうございます!」

先「……」

私「……?」

先「えっと、鍵は締めないのかな?」

私「あ、ですよねですよね! 今締めますね」カチャ

⇒アウッアウッ_:(´ω`」 ∠):_ ...


昨日、仕事の事を書きました。

調子に乗って人間関係ではあんまり苦労してないと書きましたが、いじめられる、セクハラされる、宗教に勧誘される、苦労は多少しているようです。

これはADDの特徴なのかは分かりませんが、その場その場では辛い辛いと思うのですが、いつからか辛いと思ってはダメ! コロナが我慢して大人になれば丸く収まる。そんなコロナステキじゃん?

イライラしたり、何かに八つ当たりしてるのって見苦しいし、八つ当たりされる方にとってはただの被害者。

負の連鎖は私で止めなければ!

という思考になってました。

なんでしょうかコレ、厨二病?

その人が何を望んでるのか探り、一番喜ぶ回答をする。

それだけで人間関係はスムーズになります。

ただ、問題は自分がストレスにならないかという部分。

結論から言うと、後からストレスだった事に気づきます。


例として、いくつか前の職場で仲良くしていた子がいました。

A子とします。

当時は本当に仲良しだと思っていました。

私がだらしない所をA子がお母さんのように叱る。

でもめげないコロナ。

その関係は同僚達に受けが良かったです。

私も楽しかった。

「またコロナ怒られてるよw」

「あ、仕事中にアイス食べて、A子にチクっちちゃうからw」

そんな感じで、楽しかった。


ですが、しばらくして私はこの会社に行けなくなってしまいました。

正直、何が嫌なのか分からない。

確かにもっとゲームする時間欲しいなぁ、とは思ってたから、早々に仕事は切り上げてさっさと帰る。実際やる事もなかったし。

それを見送るこれから3時間以上残業する方々。

何をやっているんだろうと思うと、作ったデータの洗い出し、ミスが無いか確認、雑談等。

(え、それって時間中に終わるよね?)

この差は後々大きな差になります。

仕事時間が長い⇒仕事が丁寧⇒仕事ができる⇒責任感があるからこの仕事もお願いしたい⇒さらに残業伸びる

こういった図式が出来上がります。

それを良しと考える人達の中では、私はやる気もなく仕事も雑でいつも定時上がりで、今まで通りの仕事でお願い。

当然のごとくそうなります。


今ではこんな風に考えていましたが、当時仕事を見つけられない私は無能。でもちゃっかり定時に帰ってやる気が見えない。

まぁ、私をいじるのはみんな楽しいらしく、居れば笑いっぱなしの雑談にもなりますがね。

自分のだらしないのをネタの領域まで持ってくるのは大変だったんだぜ。


そんなこんなな仕事をしてましてが、ある日突然朝起きて身体が動かなくなる。

食欲が無い、お腹痛い、頭痛い、某薬のせいか、眠気で意識が途切れ途切れになる。

とにかく、身体が動かない。

なぜ!?


薬の副作用、飲んでない時なら離脱症状、生理が来たから等々、いろいろ考えて職場に伝えていましたが、原因が何なのかわからないままズルズルと引きこもって行きました。

当時私は仕事も人間関係もなんの不満もないから、自分でも分からない。

と不思議で、カウンセラーにも同じように話していました。


もちろん、解雇です。

むしろこんな状態で3ヶ月も在籍させていただいた事にただただ感謝でした。


それから数ヶ月、カウンセリング中に感じないように、忘れていた事がポロポロと出てきました。


これは発達が関係あるのか分かりませんが、その場で辛いと気付かず、後で辛かったんだと気付く事があります。

いやー、タチ悪いっすねぇ……

「いい子にしなくちゃ!」

私はそのプレッシャーが強いらしいです。

その、いい子になる事がストレスだとしても、その場で気づかずに後でふと思い出す。

あぁ、そうだったんだ、と。


何でも面倒くさいと思うけど、私が1番面倒くさい人間ですわww


あー、また取り留めもなくかきなぐってしまった。

次は何を書こうかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する