ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

ズボラーさんの部屋選び

職場の駐車場に着いた時に、制服を忘れた事に気付いて取りに帰り遅刻。


今季2敗目。




今日はなんとなーく思いついた引越し物件について。


私、引越し7回しておりまして、いろいろ思う所がある訳です。

転職も多いし、定期的に大きな変化が欲しくなるのかもしれません。


失踪していないだけマシ。

と、思う。

思いたい……。



(自称)ズボラー代表として、ズボラーさん達が気を付けたい部屋探しポイント。

※ズボラーさん以外には全く参考になりません。

ていうか、参考にする人がいるのかも不明ですが進むぜ!


○部屋は広く、数は少なく

部屋数が多い物件は魅力ですが、いずれ物置部屋になり、人が過ごす場所でなくなる部屋が出てきます。

大きな買い物してとりあえず置いておくと、次の引越しまでそのままの可能性あり。

でしたら、部屋数は少なくして家賃がお安くなる方が( ・∀・) イイ!!

ものを置きっぱなしにするズボラーさんは部屋は広ければ広いほど( ・∀・) イイ!!

狭いとあっという間に足の踏み場が無くなります。

広くても床が見える内に片付けましょう。



○収納は多く、広く

はい、これ超大事。

必要に迫られて買ったはいいけど、次使うか分からないものを置ける場所。

※スーツケースやスノボーの板等

また、特定の時にしか使用しない物も出てきます。

※冠婚葬祭用の道具や服等

収納が無いとどこに置いていいか分かりません。

衣替えの服、夏場に冬の布団を置いておくスペースも必要です。

そういった物を置いて、さらに通常の収納がある位欲しい所。

捨てていいか迷ってしまう物もここに。

想像以上に溜まります。

溜めないのが1番なのは承知の上だ!



○キッチンは広く、冷蔵庫は小さく

キッチンは広い方が何をするにも便利。

料理をしないズボラーさんもお湯を沸かしてカップ麺を作る事くらいあるはず。

しかも、使わないとキッチンもゴミ置き場と化します。

シンクも狭いといろいろな物が積み上がった上に排水溝が詰まるといった汚アクシデントも発生します。

冷蔵庫は必要な物が入るだけの大きさで。

安売りで食材を大人買いすると、後に化石となって発掘されます。

さらに汚臭も発生する可能性もあり。

料理をする方は、ガスコンロかIHを2口以上。電熱線とかは問題外です。


○ゴミ箱は大きく、多く

これも大事。

小さなゴミ箱はすぐにいっぱいになります。

すぐに片付けますか?

自信があり無いなら、ゴミ箱はできるだけ大きく、中に入れる袋はそのままゴミに出せるポリ袋がオススメ。

いっぱいになったら、そのままゴミ箱のクチを締めてゴミ収集所へ。

もちろん、分別は地域のルールに従いましょう。

部屋に二つ、キッチンに一つは欲しい。



○浴室乾燥機完備

超便利。

雨の日、夜遅い日、関係なしで数時間で洗濯物乾かせます。

明日着ていく服洗ってない!

そんな時は浴室乾燥機の出番です。

さらにズボラーさんは、切る服はたたまず乾いたら即着る。

畳む、洋服タンスに入れる手間が省けます。



○洗濯機置き場

これは絶対に室内推奨。

外置き、ベランダ置きを経験しましたが、夏は熱く冬は寒い。

外に出たくなくなり、洗濯回数がどんどん減っていきます。

さらに、外置きは汚れます。

洗濯機の縁にホコリ、台風の後には中に水たまり、カバーをかけていても吹き飛ばさる事もあります。



○フローリング+ベッド

反対に畳に直に布団を敷くと、100%万年床になります。

布団の上げ下ろし、毎日できますか?

寝汗を吸った布団を畳の上に置いて、数ヵ月後にはカビだらけです。

お布団干すのがお好きな方は晴れたら干してふかふかにするのでしょう。

しかし、私は家にいる限り布団の上が定位置。

干してません。

電気毛布か布団乾燥機で過ごしましょう。



○ 靴箱も大事

靴箱が無ければ、ズボラーさん達は年間履く靴を玄関に並べるでしょう。

冬なのにサンダル放置、急いで出掛けて蹴ってぐちゃぐちゃ。

使う予定の無い靴は靴箱へ。



○バストイレ別

これは本人のお好みかと。

湯船に浸かって、洗い場で体を洗いたい方は別に。

こだわりの無い方はユニットバスに。

私は湯船に毎日浸かろうとしても、気付くとシャワーだけになっている事しばしば。

張り切って買った入浴剤はどこかに消えました。


○ゴミ収集所はマンション内にあり、いつでもゴミ出しができる

こういう所、超便利。

曜日関係なく、時間関係なく、突然思い立って掃除をしてもすぐゴミを出せてマーベラス。



○オートロック+鉄筋コンクリート作り

ズボラーさんはいつでもお客人を迎え入れる状態になっておりません。

部屋はもちろん、時に裸族でいる事も。

そんな時にドア一つ隔てた先から「宅急便でーす」なんて来ると軽くパニックです。

心に余裕が出るようにオートロック推奨です。

郵便受けが並んでいて、ポスティングチラシがすぐに捨てられるゴミ箱が完備されていると(`・ω・)bグッ

宅配ボックスあったらなお( ・∀・) イイ!!

鉄筋コンクリート作りのマンションは、木造と違って保温性が高く、夏は涼しく冬は暖かい。

木造に住んでいた時は、冬場家に帰ってすぐに着替えが出来なかった。

コート来たままコタツに入って、温まるのを待っていました。

また、鉄筋コンクリート作りはお隣の音はほとんど聞こえません。

夜に掃除機、夜に洗濯機、気にしない人ばかりです。




○24時間換気or換気扇弱を常に回しておく

これやるだけで、カビ出ません。

お風呂の水垢はでますけどね。




以下はオマケです。

○猫を飼う

お世話と家賃さえ気にならなければメリットだらけです。

まず、Gは絶対に出ません。

出たとしても数日で処分され、もう出てきません。

ほかの昆虫、ネズミ等もでなくなります。

何より癒されます。

※ペット可物件で検索すると、検索結果は通常の10分の1以下になるのでちょっと、くじけそうになります。


○定期的に友達を呼ぶ

週一くらいの頻度できてくれたら、その都度掃除をしましょう。

敢えて汚い部屋を見られたくない人を。



最後に、家の周りを見渡しましょう。

必要なお店はありますか?

スーパー、コンビニ、本屋、ゲームショップ、動物病院等、ご自身にとって必ず利用する施設の場所の距離と行き方を把握しましょう。




実は半分くらい寝ながら書いております。


限界きそうだー。

おやすみ_(-ω-`_)⌒)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。