ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

本筋を忘れかけていたので軌道修正

軌道修正をしたいと思う。


ブログ書き始めたのはいいものの、内容が自分の趣味や主張ばかりになっている。



これもADHDあるある……。
あるある……。
うん、あるある……。


ね。


ね?



長いことブログ休んでいた間にいろいろ気づいた事があります。


先に結論を出してしまうと


《負の連鎖はもう止める事ができる》


というもの。


抽象的に見えますが、よく見かけるコミュニティ内での会話。
「ウチは~だったからみんなそうでしょ?」
「自分は~だから他のものはおかしい」
「普通は~だからそれが当たり前じゃない?」


これ。


当然のように話されている内容が、人の可能性を潰している事って多い
そして、それは想像する以上にずっとずっと身近な事で、充分な幸せの中で生きている人でも当てはまる。
今までも同じような事を書いてきたけれど、さらにもっと強く思った。



上に例であげたのは分かりやすいもの。
日常、生活、習慣、風習、みんなそう。
人間なんて全く同じ人など存在しない訳で、見え方、捉え方、考え方も違う。
そんなの当たり前だと思うかもしれないけど、もっともっとそうなんだ、と。



植物の成長と人間の成長は似ている。


まず種だってみんな違うし、土も違う、もらえる水も違う。
葉の付き方も違うし伸び方も違う。
種の時に充分な栄養が無かったものもあるだろうし、芽が出た所を踏まれたり、伸びが悪いと上に引っ張られたり、軸に巻き付けられたり。
栄養や日光をいっぱい浴びて育ったものもあるし、日陰で虫食い状態になってるものもある。
自然に育つ環境もあれば、手助けが必要な環境もある。


こう書いたり写真や絵を置いてみればさらにやすいと思う。


でも自分がその中の一つだったとしたら、全体って見えるだろうか。
見られる状態にあるだろうか。
見ようとするだろうか。
隣の花や、隣の花壇くらいなら見えるかもしれない。
じゃあ、隣町の植物は? 違う国の植物は? 植物以外のものは?
見える方法を知ったとして、見ようとするだろうか。
見たいと思うなら、なぜだろうか。
見たとして、どう思うだろうか。


こういうの。


ここでこの文章を見ているアナタ。
何かのネット回線を繋いでいますよね。
それでたくさんのものを見られますよね。
いろいろな生き方、考え方、育ち方を見られると思います。
肌で感じるのが一番だと思いますが、どこでもドアも翻訳こんにゃくなどの道具はありません。
だったら、この中で得られる情報だけでも視野を広げてみるのもいいんじゃないかと思うのです。


私ももういい歳ですが、まだ字も読めるし、理解できる範囲で理解したいと思っています。
これも向き不向き、個人差、好みの問題、新しい危険などももあるので強く主張するようなものではないですけどね。


でもこんな風にいろいろな世界があって、考え方もやり方もあると知るだけでも悪くないかな、と。
自分ではいいと思っていた習慣が受け入れられない人もいる。
代々受け継がれてきた方法が実は間違っていた。
みんなにけなされていた事が、美徳とされている所もある。
こんな風に育てられて、こんな風に言われてきたけれど、違う方法もあった。
実は自分の親は毒親だった。


とかね。



視野を広げて受け入れ体制も無いと難しいですけどね。
今の世界の中の常識というのが、もしかしたら悪習の連鎖かもしれない。
実はゴロゴロと転がっている些細な当たり前が、今後連鎖させてはいけないものかもしれない。
逆に、未来への夢も転がっているかもしれません。



そんな事に気づくといいよね。




とは言え、ネットもテレビも情報関係は嘘と本当と混ざっちゃってますので、ご注意。
汚い世界、危ない世界もあったりしますので、それもご注意。
あと、偏った考え方ばかりを見て洗脳されちゃうのもご注意。

×

非ログインユーザーとして返信する