ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

猫達との事を考える

先日、今までの猫達の事をブログで書きました。


調子に乗った書き方をしてしまった事をお詫びします。


以下、コメントをくださった方へのお返事です。


同じく不快になった方もいらっしゃると思いますので、ここに記します。


コメントをくださった方へ連絡しようとしましたが、リンクが繋がらないのでお伝えできていません。




〇私も長く猫を飼っていたことがありますが… 貴女は、大切な命を預かるという自覚がおありなんでしょうか?


あります。

飼ってきた子達みんな大切な命で、それぞれに好きなもの嫌いなものや個性があり、喜んだり悲しんだり、大事な家族です。



〇何度も同じことを繰り返す貴女が怖いです。 きちんとワクチンは受けていますか?


一人暮らしで飼っていた子達は3種ワクチンを受けています。

忘れっぽい私ですが、獣医さんからは定期的にワクチンを打ちましょうとハガキが来るので、その都度受けています。

田舎で飼っていた子達は、すみません、受けてはいませんでした。



〇定期的にお医者さまに見せていますか?


すみません、定期的ではないです。

ワクチンの時と、調子が悪い時です。



〇避妊手術などについての知識はおありですか?


避妊は正直、迷っています。

避妊をするのは飼うなら当然の責任という思いと、前に飼っていた子の獣医さんから動物の生殖機能を人間の都合で取るのはどうなのか、自分にされたら嫌でしょ? と言われ、「た、確かに、そうか……」と衝撃を受けた事があって迷っています。

その時の子は、私の手元に来た時既に去勢済でした。

今まで飼った男の子は、初代の子以外はみんな去勢していました。

今の子達の獣医さんは、室内飼いの女の子なら避妊はしてもしなくても大丈夫と言われて迷っています。



〇猫がお好きなのはわかりますが、この文章、トラウマ級ですよ、本当の愛猫家にとっては。


本当に申し訳ありません。

猫キチな自分の様子を調子に乗って書いていました。

また、飼い方について、田舎暮らしの時は特に、いろいろと反省すべき点はあります。

外に出て、畑や草むらで走り回り、近所の猫達とじゃれ合い、獲物を仕留めて家に持って帰ってくる事もしばしば。

昔ながらの飼い方で、近所ではどこも同じで、当時はこれが普通なのだと思っていました。

ご飯の種類は家族に任せっきりでしたし、家にいる時以外は何をしていたか定かではありません。

病気や交通事故の危険を考えると、今さらながら震え上がります。

現在は完全室内飼いにし、ご飯は猫用以外のものは与えないように。

ご飯も栄養価が良く、膀胱炎になりにくいものを。

猫キチ全開で書いてしまいましたが、猫達ができるだけのびのび、ストレス無く生活できるように心がけています。

狂ったような可愛がり描写は、猫がお腹を撫でて欲しいと寄ってきて仰向けになった時、お腹に顔を埋めたり頬ずりしたりして……、確かに狂ってるのかもしれませんね。

冷静になって考えてみます。

猫に対する私の行動については、下の回答と合わせて書きます。



〇もう、動物を飼うのはおやめになったほうが良いのではないかと思います。


私が過去を振り返っての1番の反省は、自分の「猫が可愛い」という気持を一方的に押し付けていた事だと思っています。

自覚もありますし、思い出す度に自分を殺したくなります。

今は猫達から遊んで遊んで撫でて撫でてと寄ってきた時以外はあまり干渉していません。

私がベットでスマホをいじっている横で寝ているor椅子の上で寝ているのがほとんどです。

横にいる時はよく撫でています。

撫でているときは、寝るまでゴロゴロと喉を鳴らしています。

とはいえ、私は今、自分の行動や考え方を見つめ直している最中でもあります。


自分では大事にしているつもりでも、猫達には大迷惑だったのかもしれません。

それを判断するのは私ではなく、猫達本人やちゃんと知識のある方です。

おっしゃる通り、私には動物を飼う資格が無いのかもしれません。

今の子達への接し方、今後についても考え直します。


また、ブログは誰にでも見える場所。

このような場所で不快になる書き方をしまった事をお詫びし、削除いたします。

申し訳ありません。


コメントをくださったのは、本当に動物を大事に思っている方だからだと思います。

きっと、一緒にいる動物達も幸せでしょうね。

見習えるように、精進いたします。


可愛い幼女にロリコンが「可愛い、デュフフ」となってるような感じなのかな。

そりゃ、本人も周りもトラウマレベルですね……

こんな奴確かに怖いです……



もし、的はずれな回答でしたら(そういう事じゃない等)教えていただきたいです。

図々しくてすみません(><)

猫達が幸せに暮らせるように、私も変わっていかないとならないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する