ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

ウザコロ徒然草~いいわけ~

昨日のブログ書いてから、コレ↓思い出しました。


【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェル


ルシフェル「そんな装備で大丈夫か?」

イーノック「大丈夫だ、問題ない」


ルシフェル「そう、あいつは最初から言うことを聞かなかった」


なんだ、イーノックもADHDなのか。



では、本編。

早速ですが、コレ↓

いいわけ


懐かC

この頃のはっちゃけ具合たまらないですわ。

確か「age35 恋しくて」というドラマの主題歌。


それはひとまず置いといて、昨日ブログで書いていた「私は人の話を聞かない」指摘。


いろいろ反省しようと過去を思い返してみたのです。


そして気づいたのが

(あれ、前も同じ様な事考えてた気がする)


そう、今までも何度も話を聞かない自分をどうにかしようと思っていた時がありました。


((((;゜Д゜)))うわぁ、コイツ全然反省してねぇ


↑こんな声が聞こえてきそうです。



じゃあ、なぜ同じ事を繰り返していたのか。

治すつもりはあったのか。


それを書こうと思います。

が、やっぱりコイツうぜぇ、それただの言い訳だろ、と自分でも思うのでタイトルに先出ししております。


以下【ウザコロ注意】



人の話を聞かない結果になるのは、2種類あります。


まず1つ目。


⚫分かっていたはずなのに出来なかった


ADHD、ADD特有のアレです。

例えば、明日は約束の書類提出日だから、絶対絶対忘れないようにしなきゃ!

上司からも指されたんだから、絶対忘れちゃダメ!

⇒結局忘れ、他の人が書類持っているのに気付いて戦慄


明日は友達との待ち合わせに絶対遅れないようにしなきゃ!

何度も念押されたし、今夜も早く寝よう!

⇒寝坊or起きたのに支度に予想以上の時間がかかるor出掛けてから忘れ物に気付く


この支払い明日までだから、絶対に振り込まなきゃ!!

コールセンターのお姉さんとも約束したんだから忘れないようにしないと!

⇒目に付くようにカバンに剥き出しで支払い用紙いれてるのに、コンビニに行かなきゃならない用事がある所までは分かってるのに、コーヒー買って家に着いてから支払いがあった事を思い出す



こんな例です。

毎回ではないですよ󾭛

でも、ADHDは人を裏切る、信用できないと思われているのはこの辺が原因の1つだと思います。

もちろん、全くもって悪気はありません。

常に私が私に怯えている内容そのままです。

私には謝る以外の選択肢などありません。

ただ、結果がこうなるなら恨まれても仕方ありません。

それで友達が離れてしまっても、何が言えるでしょう?

開き直ってる訳ではなく、自分でも手を焼いている部分です。


ちゃんと話聞いてるの!?

と言われても、ちゃんと聞いていたのにできませんでした、と自分のクズっぷりをゲロするしかありません。

「人に迷惑かけないように」

そう思うと、こうなる前に自分からフェードアウトしている時もあります。



そして問題の2つ目。


⚫言われている事は分かってるけど、気持が付いていかない


多分、昨日書いていた内容がコレです。

過去のブログ読み返してみても、似た内容があります。


これもADHD、ADDの特徴だと、思うんだけど……。

違う人いたらごめんなさい󾭛


昨日書いた事を例として挙げますと

友「あんなヒドい男止めときなよ。コロナいつも泣いてるじゃん」

コロナ「うん、いろいろ辛いけど、でもやっぱり好きなんだと思う」

友「目覚ましなよ。このままじゃ絶対コロナ幸せになれないよ」

コロナ「うん……」

友「別れられる? 私付いていこうか?」

コロナ「大丈夫。何とかしてみる」

⇒そして帰宅

彼氏「コロナただいま〜、プリン買ってきたよ」

コロナ(……別れるなんて言えない。やっぱり私はこの人が好きだ)

↑ここハネムーン期です。


この日の朝、私が具合が悪くて横になっていたら、舌打ちしながら自分の朝ご飯作って、ずっと私をこき下ろし文句言いながらお皿投げ捨てて行った。

怖くて震えて、でも泣くと怒られるので、彼氏がいない時や、見つからない場所でこっそり泣いていました。


こんな男、家から追い出せばいいのに。

仕事も住む場所も無くてウチに来て、何もせずに大威張りで。


でも、気持が離れられない。



てな感じで、シャ乱Qのいいわけの男女逆パターンですかね。

つか、いい男でも無かったですが。



長い実例を挙げましたが、男女間だけでなく、将来を考える時や仕事を考える時も同じです。

まとめると、


誰かのアドバイスは聞いて、理解して、その通りにしようと腹をくくる。

でも、実際その場になると、気持が付いていかない。


以前書きましたが、人に助言やアドバイスをいただいても、結局自分から湧いてくる気持が変わらないと意味が無い。


だからかもしれませんが、誰かに相談を持ちかける事は少なくなりました。

これも、結果その人を裏切る事になりますから。



ここで2種類の話を聞かないパターンを挙げましたが、結局行き着く所は、


“どんなに自信を持って構えている事でも、その場になると違う行動をとってしまう事がある”


どんなに治そう治そうと思っても、忘れてしまう、気持が付いていかない。


非常に辛いです。

私のこのクズ行為で友達を傷付けるのですから。


どうしたらいいのか。

前もぐるぐるそんな事を考えてました。

でも、どうにもならなかった。

その場の覚悟なんぞ、現場に出てみたら、銀河系の外までワープしてるかの如く消えてしまう。


それで、私は考えるのを止めていました。

止めて、そのリスクを極力回避する方法をとるようになりました。

自覚は無いけど、1人メシ、1人買い物、1人行動が好きなのもそこに原因があるのかもしれません。




長くなりましたが最後に。

この頑固な気持がは時にいい方向に行く時もあります。


私の田舎はちょっと閉鎖的な所がありまして、ちょっとなんだかなぁと思う事がままあります。

「〇〇ちゃんて、ヤリマンなんだよ、これ内緒ね」

「〇〇さんちって、ちょっと変なお子さんいるよね。気持ち悪くて近寄れない」

と、まぁ、本人居ないと噂話が出てくる出てくる。


それを聞いてる人は

「うわぁ、気持ち悪い! それ聞くとあいさつするのも迷っちゃうわ」

「〇〇ちゃん、いつも男の話しかしないものね。しかもみんな外国籍の方」


なんと言いますか、うへぇ(´△`)ってなりますね。


誰か1人に嫌いな人ができると、その嫌い仲間をどんどん増やしてコミュニティが出来上がる。


閉鎖的な所って何でこういうのがでてくるのか……。

悲しいですが、そういう話は全く興味ありませんし、人から〇〇ちゃんは悪い人だから、話しない方がいいよ、と言われても気持ちは変わりません。

私にとって〇〇ちゃんを嫌う理由が無ければ、そんな話はthroughです。


つか、噂話を本気にして誰かを仲間外れにするって、それおかしいだろ。

それ大人のやる事か?

中身はクソガキの私でさえ、うへぇ(´θ`llll)ってなるわ。


おっといけない、愚痴になりそう。


もういい加減寝ます。

おやすみなさい_(-ω-`_)⌒)_

×

非ログインユーザーとして返信する