ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

鬱の症状について

早速日々坊主のコロナです。


でも、今日はなんとなく書いてみようと思います。



最近テレビよりもYouTubeばっかり見ています。
で、いつもは興味のある事を見続けているのですが、ちょっとしたおすすめ動画を見た時から視聴する動画の趣旨が変わっていたりします。
気がつくとどぶろっくの動画ハシゴしてたりとか。


そんな事がよくある中、メンタルクリニックのお医者さんの動画にたどりつきました。
それ以外に実際に鬱病になった経験のある人の動画とか。


で、鬱病になるとどんな状態になるのか、というアンケートをTwitterで募集していたという動画にたどりつきました。
様々な状態をそこで紹介していますが、私にとっては少し違いました。


いえあの、多分症状としてはその通りなんですが、根本的に何かが違うような気がして。
それは私が勝手に思っているだけなので信じないでかまいません。


私が鬱病診断されて、鬱病は心の風邪だよっていう言葉をよく聞きます。
多分そういう解釈が一番合っているのだと思います。


ただ、あなたにとって鬱病になっている時の状態を教えてくださいという質問があるとしたならば、


「鬱病は甘えだとよく言われるけれど、そうだと思う。自分はいつも甘えていてそれを自分自身で24時間攻め続けている感じ」


が、多分一番近い。
鬱病と診断されても、でも実際はただ私がクズなだけで、それを自覚している上で、自分が余りにもクズで周りに迷惑をかけていて、それでおまえはクズ人間だと自分で自分を攻めている、というのが一番しっくりくるような気がしました。


食欲が無い、仕事に行こうにも身体が動かない、それが辛い、そんな事して迷惑をかけて自分の甘えのせいでどんどん失望されていくという焦燥感、でも動かない身体、無限ループ。


私がしっかりと人並みの生活ができさえすれば問題無いのに、自分に甘い自分のせいで多大なる迷惑をかけている、罪悪感で潰されそうになるけど動けない、クズでごめんなさい。甘え癖がついているんだと思う、ごめんなさいごめんなさい。


と、朝起きた時から起き上がる事さえできずにただ泣く。
そして辛い事にその自分がクズなせいで仕事にいけなくて、身体が動かないと怠けている理由で仕事に行けません。


鬱病の症状っていろいろあるのだと思うけど、私の場合はそんな感じでした。
鬱病の人ってそれなりに辛い症状があるのだけれど、私に限ってはそれはただの甘えなんじゃないかと、ただただ迷惑をかけるだけの自分はただのクズ人間なんだと、そうひたすら罪悪感で潰されながら石のような生活でした。
※今はだいぶ改善されています。


むしろ考え方は社畜に近いのかもしれない。



と、ただ垂れ流してみました。



ではっ。

×

非ログインユーザーとして返信する