ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

言葉選びの難しさ

最近、とても疲れます。

なぜだろうと思ったら。


多分、太ったから


これはポチャ子と一緒にダイエットしなければ……!


でも、ダイエットしようと思って成功した試しナシ。

精神的に病んでる時の方が体重ってどんどん落ちるよね……。


[鏡音リン]言葉遊び[オリジナル]


こちらボカロの鏡音リンちゃんの歌う「言葉遊び」


この中の歌詞に


♪例えば今の気持ちを伝えるのに

どんな言葉が正しいのでしょう♪



ここのフレーズ、聞く度に私もまた考えてしまう。


私はその場の気持ちをうまく言葉にできない事が多いです。

怒ってる、悲しい、辛い、何だか腑に落ちない、そんな気持ちはあるのですが、言葉に出来ない。


言葉にするのには難しく、できても時間が必要です。

語彙力が無いからなのか、感情を具体的に表現するのが下手なのか、理由はいろいろあると思います。


これ、本当に難しい。

言葉にしてみたものの、やっぱりちょっと違うかな? という時もある。

できるだけストレートに表現してみて、相手が予想以上の反応をすると、あれ、そんな慌てる事じゃないのに、と思う事もある。

それで気を使わせてしまって申し訳なくなる事もある。


なので、湧いてくる感情は頭の中で整理して、うまく伝えられそうなら伝える。

ダメそうなら飲み込む。


そんなスタンスになっている気がします。

もちろん、後で言葉を作ったところで、そんな今更言われても……、となるのでそれも飲み込む。

飲み込む=周りの人には何事もなかった状態

となる訳で、私も何も無かった状態を振る舞います。


それが言葉を飲み込んだ責任だと思います。

機嫌が悪いアピールとか、周りはいい迷惑です。



でもさ、これが良いのか悪いのか、正直よく分からない。

結局、私の気持ちを伝える事ができないまま、本音が伝わらないまま。


ネガ子「コロナが何か思ってる事を、それを他人に言って何がしたいの? それで周りの統率を乱したいの? 大人しく従っていれば余計な波風立たないのに。コロナの感情って面倒な事多いからそんなの言われても困るだけだよ」


ポジ子「誰かに何かを伝えるのって大切じゃない? 自分優先にするつもりでも無いし、嫌なことを嫌だと言うのはコロナを分かってもらう為の大事なコミュニケーションだと思うけど。何の好き嫌いもない薄っぺらい人間は大事にしようと思えないでしょ?」


ネガ子「その主張をして、困るのは周りの人達。コロナの妄想聞かされても愛想笑いしか出来ないでしょ。空気壊してどうすんの」


ポジ子「コロナが1人の人間として認識されるには、何が好きで何が嫌いで、批判されるような事でも意見を言うのはいいんじゃないの?」



と、ネガ子とポジ子(久しぶりの登場)が争うのですよ。


と言っても、こんなグダグダやってるとどっちにしろ手遅れですけどね。



多分、成長して言葉を覚えるようになって、今の気持ちをうまく表現できるようになるのでしょうけど。

私はそこがまだ成長できていません。


誰かに何かを伝えるのって、難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する