ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

現状維持、継続、変化させない難しさ

いつも晩酌にお付き合いいただいているぽちゃ子嬢。
マシュマロ系女子です。
内股な所も可愛い♪


その後部屋に行くと、また飲み物のつもりで持って来ていたのはドレッシングでした。
今期二敗目。




本日のタイトル。
現状維持、継続、変化させない。
どれも、(;´Д`)うへぇ、となる程苦手です。


多分、得意な人ってあまりいないと思うのですが、程度の問題なのかな?
ADD関係無くて、私がズボラなだけなのかもしれないし病気なのかもしれない。



例えば掃除が分かりやすい例だと思います。


“いつも部屋を綺麗にしておく”


これは現状維持。
当然ながら、散らかったり汚れたりする事もあります。
何もしなくてもホコリも溜まります。


ここでまた綺麗にすれば現状維持。
綺麗好きな方は、これは当然なのだと思います。
いや、綺麗好きというか、人として当たり前なのか……。


私も綺麗な場所で過ごすのは好きなんですよ、似合わないけど。
でも何かすれば散らかる、汚れる。
じゃあ片付け、整理整頓、掃除をしよう。
というのは最初だけ。


すぐに
“また使うし”
“また汚れるし”
“そしたらまた掃除しないとならないし”
“そうなったらまた面倒だし”
という思考が出てきます。


まどろっこしい説明も面倒なので結論。


「また繰り返すのが面倒」


相変わらずのクズっぷりです。



じゃあ、汚部屋になってから掃除するのかと言えばそうでもない。
もう手の付け所が分からない。
どうしたら綺麗になるのかゴールが見えない。
ああやっぱり私はクズだ、私がゴミだ。


書いてるとただのバカですが、実際バカなんだと思います。



次に継続。


朝のラジオ体操、あさがおの観察日記のように日々繰り返すいろいろ。
ジム通い、お風呂上りのストレッチなど自発的に定期的に続けるものいろいろ。
新鮮な内は続けていますが、所詮三日坊主。
この辺りは誰しも一度は経験があると思います。
継続するのって、難易度レベル10くらいだよね(難易度設定1~10で)



最後に変化させない事。


私の分かりやすい例ですと、髪。
いつも長いです。
なぜ長いのかというと、切っていないからです。
一応女ですので、髪が長くても問題ありません。
長いのと短いのとでは長い方が好きですが、こだわりがある訳ではありません。
仕事の面接で「採用するけど、髪はショートヘアにできる?」と言われて「はい、大丈夫です」と答えて次の日に切るレベルです。
↑実話


世の中の可愛い子達は最低でも月1で美容院に行っていて、いつも変わらず可愛いです。
んじゃ私もー、と思って、美容院で髪切って、カラーリングして、パーマして、トリートメントして……。


おお!
ヘアカタログにありそうな髪形になった!(゚∀゚)
よっし、この調子でやったろか!
ドライヤーも最新のにして、パーマに合わせたワックス買ってルンルン♪


が、数日でブローが面倒になる。
気が向いたら(二年後くらい)また行こう。



以上、とても私にとって苦手な“大きな変化無く続けること”です。


逆に、大きな変化があると気持ちが切り替わります。


汚部屋からの引越し。
新しい土地、初めて見るもの。
毎日新しい発見があるもの。
髪を切って間もない時期。
新しい仕事を始めた時。

すぐに結果が出るもの。
興味を惹かれるものや人に出会った時。
新しいノート、新しい消しゴムとかね。


なぜか非常にアクティブになります。



問題はコレ↓


※ただし継続はしない

×

非ログインユーザーとして返信する