ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

吐き出し

今日はこれといったADDエピソードが思い出せなかったので、いきなり本文です。



叩かれ覚悟・胸糞注意


今日、友人と子供の話をしました。

子供……、私にとって、いろいろな感情が湧きます。


慈しまれ、純粋で穢れなく、愛される存在。

無条件で可愛いと感じ、母性を湧き起こさせる。

分かります。

それは分かるんです。

見れば可愛いんです。

でも、他の人達が思うのと違う。

あ、先に言っておきますが、性的な対象としてるとかじゃないです。

多分、苦手なんです。


子供達の可愛らしいエピソードを聞いて、微笑ましいと思う一方で、子供の狡猾さを裏に見てしまうからです。

その狡猾さというのは、多分自分の子供の頃を思い出すからなのかもしれません。

何度も書きましたが、私はクソガキでした。

ただ暴れん坊なクソガキというだけでなく、思い通りにいかない事は子供の武器を使ってでも押し通す。

例えば、被害者面で泣く、叫ぶ、罵る、従わせる、陥れる、嘘をつく、ガサツで乱暴。

そして、プライドが高く、自分が中心にいなければ気が済まない、自分は周りより大人で優れていて、それが分からないならみんな敵。

中途半端に性的な事に目覚め、それを自慢する。

子供とは思えないズル賢さで大人を責める。


これだけじゃ伝わりにくいかもしれませんが、自分で思い返しても本当に嫌な子供でした。

こんな子供と一緒にいたくない。

こんな裏のあるひねくれた子供は可愛いと思えない。


親に虐待されたとか、そういうのはありません。

家族はみんな子供大好きです。

私だけです。


なぜそう思ってしまうのか。

それはまだ私が子供だから。

それはまだ私が人間として一人前でないから。

いろいろ考えました。

その末にたどり着いたのが“自分の子供の時の行動や思考が耐え難いから”

まだ他にもあるのかもしれませんが、今はこれが一番しっくりくる。

最近よく登場するネガ子の大嫌いな性格です。


私は今まで販売業が多く、お店によっては子供達が走り回ります。

危ないなぁ、と思いながらも元気な姿を微笑ましく思います。

でも、時折聞こえる子供の癇癪の泣き声、叫び、独特の甲高い声をいつ終わるともなく聞かされると気がおかしくなりそうになります。

きっと泣いてる理由は様々だと思いますが(どうか落ち着いてくれますように)と祈るしかありません。


よく、公共の場で子供の声にキレる方がいますが、気持ちが分かります。

ただ、それは少数派で、「お前の方がうるさい」「お前だって昔はこうだった」とたしなめられるのがオチです。

私にとって頭を突き抜ける音波に感じるとしても、それは笑顔で見守るのが正解。

もし電車やバスの中なら、音楽を聴くのが有効。


いや、そんな事より、やっぱり子供の苛立ちや悲しさというのは泣き声から伝わってきます。

親の教育次第と言われますが、果たして子供時代の私は親の言う事なんて聞いていただろうか。

とにかく我を通すためにいろいろな手段を使っていたと思います。


かと言って、そんな甘い教育されなかったけどw

ウチは貧乏なんだから我慢しなさい! ⇒うわぁぁぁーーーーん!!!

エ━(*ノωノ)━(*ノω゚)ゝチラッ━(*ノωノ)━ン!

こんな感じでした。

あわよくばスキを見つけたらつけ込んでやろうと。


こんな所で泣いて周りに迷惑かけてるんだから言う通りにして。

まだ小学校に上がったばかりの子供を泣かせて悪い大人にみられるけどいいの?

↑心の声


このズルさ、狡猾さ、大人になった今の私より賢い。


こんなクソガキ、可愛いなんて思えない。

子供の立場を利用した悪質詐欺です。



どうしてこんな子供になったのか分かりません。

物心ついた時からこんな感じでした。



その時の自分の思考は特別なのか、みんなそう思っているのか、分かりません。


子供が好きな人達は、純粋な子供時代を過ごしてきたのかな、なんて思います。

いや、もし違っていてもそれはそれ、これはこれ、になるのかな。

子供時代の自分をいつか克服できる日は来るんだろうか。

他の人の子供は可愛いけど、自分の子供は可愛いと思えるのか。

自分の子供時代と重なっても愛せるのか。


でも、もう今更子供は欲しいと思えない。

動物は猫も犬もキリンもパンダも魚もくじらも、みーんな可愛い! って素直に思うんだけどなぁ。

まぁ、子供産むには既に年取りすぎたけどなw


全大人が愛すべき子供を愛せない。

慕われても、何を返していいのか分からない。

とことん勘違いした子供や中学生くらいまで成長した子なら大丈夫なのになぁ。


でも、こんな事言えない。

子供を見たら、女性は本能で可愛いと思うはずだから。

そうでない女性は欠陥品だから。

私はその本能が欠落していると思うから。



いやぁ、母親はよくこんなモンスターを育ててたわ(´-ω-)ウム


以上、私の思うだけの事で、共感は求めていません。

私は子供を作りませんが、子供好きな人はたくさんいます。

それが人間のあるべき姿です。

だからこそ人間も動物も子孫を繁栄させてきたのですから。


ああああああ、子供時代のクソガキコロナが純真無垢なょぅι゛ょで育っていたら、人生変わってたんでしょうね。



やっぱり私は猫にメロメロになっている方が合ってるんだなー……

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。