ADDだけど寝る

アラフォーにして、ADDが判明。
よく気の利くキレイ好きなしっかり者の女性になりたかったけどなれなかった。
ADDな自分をふまえて、過去と今を考察してみる。

後悔しない生き方


ヤセ子さん、そのお腹の辺りに手を入れて暖をとってもいいでしょうか。


猫って、暖かいね(*´ω`*)ホワホワ




今日のタイトル「後悔しない生き方」

まるでデキル女性向け雑誌の特集みたいにカッコイイフレーズです。


私、あまり後悔する事はありません。


ただ、コロナはそんなカッコイイポジティブシンキングな人間では無い為、グタグタ&グタグタな後悔しない生き方です。


つまり、あまり人様への参考にはならないけど書いてみるだけっていうね、ただの自己満足です。

いつもの事ですけど。



例えば、A案とB案という選択肢があったとして。

私はA案がいいと思い、そちらを選びました。

しかしA案は後ほど欠陥が見つかり、失敗しました。


めちゃくちゃ漠然とした例えですが、後々“あっち選んでおけばよかった!”と思う内容って事です。


ここで後悔して、

「ああ、あの時にB案を選んでおけば失敗せずに済んだのに、私のバカ、あの時に戻ってやり直したい!」

と、やっぱり思うっちゃ思うのです。


でもさ、仮に戻れたとして、その時の私がその時の情報でその時の心理状態なら、きっとまたA案を選ぶと思う。

実際、そっち選んだし。

そっちがいいと思ったんだし。

A案が失敗するという情報も持って行けたとして、B案が100%成功するとは限らないし、もっと重大な問題が発生するかもしれない。


結局、自分で選んだ選択肢のある未来を進んでいるので、他の未来は推測するしかありません。


全部の選択肢の未来を進んだ上で、またその場に戻って「これが良かった」と選ぶしか本当に後悔しない選択ってできません。


いや、その前に時間戻ること自体無理だし。


じゃあさ、後悔してる時間がもったいなくないかい?


なんて思うと、こんなの考えてても仕方ないし、ま、いっか(´>∀<`)ゝ

次行こ次ーー、ってなるのです。

しかし、これをこのままにするのイクナイ。


私の選択で周りにも自分にもダメージがあった。

ごめんなさい、もうしないように気を付けます。

“反省”をします。

これから起こる選択を迫られた場合、過去こんな失敗があったから、今回は見落とさないに気を付けよう。

“学習”もします。


これで次に繋げます。


仕事だと、さらに“原因”や“具体的な対策”なんかも出されます。

あぁ……、メンドク((ry


自分の選んだ事で失敗する。

すんごく反省する。

次、ちゃんとやろうと思う。

成功できた!

自信が持てた!


↑この流れに乗ると仕事も上手くいったりします。


たまにね、1回の失敗で使えない扱いする人いるけど、上にいる人程驚くような失敗ネタ持ってる人いますしね。


失敗は経験、学習。

後悔は意味なし。


特に新人さんなんて、失敗して勉強するんだから、それを頭ごなしに使えない認定してるのを見るのは辛いっす。

失敗しても、思いっきりノビノビ楽しく仕事して、それからその人の真の実力って出てくるんじゃないかなぁ。

その裏では、先輩のフォローがあったりして、そんな姿を見ながらさらに学習して成長していく。



おぉ、なぜか仕事の話になってる……。



話を戻して、

意識高い「後悔しない生き方」

⇒自分に自信があって、自分を貫いていきているので後悔しない。


コロナ式「後悔しない生き方」

⇒後悔は時間の無駄、それを学習して次に活かす。




ただし、過去の黒歴史に関しては、「うあああああ」という後悔はセットです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。